スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

誤審についての所感



近年稀に見る誤審なのはまず間違いないと思う

当たってなくても危険球が成立こともあるようなので、規約の上では問題にならんのでしょうが
勝敗に絡まない場面だったのが多田野さんとしてみれば唯一の救いでしょうかね


しかし加藤さんのアピールは責めるもんじゃないと言うか、多分どんな選手でも野球を始めた頃にやって然るべきと教えられてるんじゃないんですかね


わたしは長く剣道をやってますけど、剣道を始めた頃にまず

「一本入ってなくても入ったように残心取ってアピールしろ」

と教えられましたけど
他の競技経験者でも大体おんなじ様なこと言うんじゃないの


それで一本取ったこともあれば、勿論取られたこともある
一対一の勝負だから、勿論その手のアピールや誤審はダイレクトに勝敗に絡んだりします

誤審で負けたことだって何度もあるしね
(しかし勝ったことはそんなにない。アピール下手なんかね)


ただ、「やって当然」ってことが分かっているもんで相手を責めたことはないですけどね
審判を責めることはあっだけど


それもうちの師匠に言わせれば

「誤審を認めさせた自分の力量の無さを責めるべし」

だったんですけど
それも勿論そうなんだけどわたしは師匠のように人間出来てないんで、三十路を迎えた今でもまだその域までは達していませんが


勿論彼のファンとしては残念な試合だったけど、一スポーツ愛好者としての所感はこんなもんです
スポーツってもんをどの程度分かってるかで見方がかなり違ってくるんだろうけどね

まー「スポーツマンシップに則って正々堂々を」なんてのは「正々堂々とした騙し合いを」ってのが真実だったりするわけよ



とりあえず多田野さんには、来季に繋げると言う意味でも土曜日もう一度投げて欲しい
(今日ちょっと制球がアレだったてのもあるし)

彼の登板は、日ハムにとってはあんまりよろしくない状況を意味するんでしょうけど



スポンサーサイト
多田野'12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/02 02:07
コメント
1. 無題
今日多田野投手はベンチ入りすらしていませんね。

ロングリリーフとしては谷元投手や八木投手が残っていたので、あの試合に投げたらその後の登板はないだろうなぁと思っていました。
もしかしたらあんなことの後なのでリベンジでベンチ入りあるかな?とも思いましたが監督もコーチも流石にそこまで甘くはありませんでしたわ。

ともかく多田野投手の日本シリーズの初登板は後味の悪い形で終わってしまいました。


それにしてもこれだけ冷静に語れる桂さんは本当にすごいです。
私なんぞ多田野投手の心中を考えるととてもとても。
多田野投手の「騙す方も騙す方、騙される方も騙される方」コメントに対して「あんなとこ投げる方が悪いだろうノーコン○○野郎」なんて書かれたのを見た暁にはもう(苦笑)

2. Re:無題
>北熊さん
ここはスポーツ経験やスポーツへの理解度がものを言う部分でしょうね。
私自身、大事な試合を誤審で落とした経験があるので多田野投手の気持ちは良く分かります。
ただ、それも含めて試合なんですよ。
誤審は誤審ですから審判は批判を受け止めるべきでしょうが、相手選手を責めるなんてもってのほかです。

管理者のみに表示
« やっぱり | HOME | one »

クロム化合物に合成
